■洗顔で毛穴対策


洗顔は、スキンケアの中でもっとも重要です。毛穴の開きや毛穴の黒ずみなどのお肌トラブルを改善するには、まずは洗顔が重要なポイントになります。洗顔は、必ず毎日朝と晩の2回は最低限、行いましょう。とくに、メイクの前とメイク落としのときには念入りに行う必要があります。メイク落としをしないままでいると、メイクが落ちないまま、毛穴に汚れや皮脂がたまります。お肌トラブルの原因は、メイク落としをきちんとしない人に多くみられます。

また、洗顔と同様にメイク落としには、クレンジングをしておきましょう。クレンジングや洗顔など、自分の肌質に合うものを選び、正しい使用法で行いましょう。クレンジングと洗顔は、お肌を「素」の状態に戻すという作業になります。お肌を素の状態、つまり素肌の状態にしてから、失われた水分やうるおい成分を補給するために、化粧水や乳液、美容液を用いて、お肌に保水成分と保湿成分を補給します。

毎日の洗顔は、とても大切で、洗顔の習慣がきちんとしていない場合には、お肌本来のターンオーバーが乱れる原因にもなります。お肌のターンオーバーが乱れると、毛穴の黒ずみの原因のひとつとされる角栓ができやすくなり、お肌トラブルが生じやすくなります。洗顔をするときは、手のひらによく洗顔料を泡立てて、1回の使用量は少量でいいので、とくに額や鼻など、皮脂がたまりやすい部分を丁寧に行うといいでしょう。

ポイントを抑えて、きちんとした洗顔をしていれば、毛穴の開きや黒ずみも解消され、美しい素肌を取り戻すことが可能になります。毛穴トラブルやお肌トラブルのない素肌美人を目指すには、洗顔やスキンケアとともに、正しい性格や食生活が必要です。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック