■スキンケアと毛穴対策


スキンケアと毛穴対策は、大切ですね。毛穴対策もスキンケアに含まれると考えていいでしょう。毎日、丁寧なスキンケアを行うことによって、毛穴レスのお肌作りを目指しましょう。スキンケアは、洗顔をして、化粧水で保水成分を補い、乳液や美容液で保湿成分を補給します。正しい方法で行われない場合、またはスキンケアを怠った場合には、毛穴が開いたり、毛穴の中に皮脂の汚れがたまる原因になります。

とくに皮脂の分泌量が多い人は、額と鼻に脂が出る脂性肌になりやすく、脂性肌を解消するには、外出先では脂とり紙でふきとり、こまめに洗顔を行う必要があります。法治しておくと、脂分が酸化して、毛穴に皮脂の汚れがたまり、お肌の老化を早める原因になります。

洗顔は、1日に2回、朝・晩が望ましいのですが、脂性肌の人は、3回程度行うといいでしょう。反対に、乾燥肌の人は、過度の洗顔は避けたほうがいいようです。洗顔をこまめに行う場合は、朝・晩の洗顔では洗顔料を使用して、3回目以降は洗顔料をつけないで水で洗う素洗いがオススメです。皮脂の分泌量が多い人は、化粧水でたっぷりと保水して、乳液や美容液は控えめにするといいでしょう。洗顔後には、皮脂がはがれ落ちて。皮膚のバリア機能が低下しやすい状態になります。

毛穴の汚れは、とくに鼻の部分が目立ちます。鼻専用のパックもありますので、利用するといいでしょう。これは、クリーム状やジェルタイプのものを塗るのではなく、鼻の形にピッタリおさまるように作られてあるシートタイプになっており、鼻の部分につけて、10分ぐらい時間がたったら、そのままはがすだけでOKです。シートの裏側に毛穴の汚れが吸着します。パックは、正しい使用法を守りましょう。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック