■毛穴の角栓対策


毛穴の角栓対策について考えてみたいと思います。角栓とは、皮膚の内部にある皮脂腺から分泌される皮脂が、排出が過剰になり、そのために毛穴の内部が詰まってしまい、最近や皮脂が毛穴にため込まれた状態になった毛穴の栓のことを角栓と言います。角栓は、毛穴の黒ずみや毛穴の開きの原因となります。毛穴の開きや毛穴の黒ずみには、毛穴の角栓対策が必要です。

角栓は、お肌のターンオーバー (皮膚の細胞の生まれ変わり) がなんらかの原因によって乱れてしまい、はがれおちないまま、毛穴の周辺部に残ったまま、皮膚の古い角質と、皮脂が過剰に分泌されて、毛穴に詰まって蓄積されたものです。毛穴に皮脂が詰まると、酸化して、お肌の老化現象を招き、お肌トラブルの原因となります。毛穴の黒ずみは、角栓が長い間毛穴から排出されないまま、皮膚の表面が黒ずんでいる状態です。

とくに、頬や鼻の毛穴が目立つので、角栓対策が必要です。角栓対策には、まず予防が大切ですね。とくに、額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では、脂質の多い食事を避けること、とくに肉食過多になってはいけません。額や鼻が脂っぽくなったら、外出先でも取れるように、あぶらとり紙を持参しておくといいでしょう。皮膚の表面に脂が出ないように注意して、洗顔やスキンケアを丁寧に行いましょう。Tゾーンが脂っぽいときは、スキンケアは化粧水だけで十分です。

Tゾーン以外に目もとや口元、頬の部分は、夏の暑いときや冬の寒いときには、乾燥しやすくなるので、乾燥しやすい部分には、乳液や美容液などで保湿成分を十分補う必要があります。角栓対策は、常にお肌の状態を清潔にしておくことが第一ですね。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック