■皮脂を征するものは毛穴を征する


毛穴のトラブルについて色々と検証してきました。毛穴のトラブルを回避するためには洗顔をすることが大切だ、ということもわかりました。洗顔が大切なのは、もちろん皮脂を取り除き、汚れも取り除き、毛穴をきれいにする、ということが目的です。

その中でも、体内で分泌される皮脂は、毛穴のトラブルにはつきものです。なくてはならないものですが、古くなった皮脂を溜め込んでおくことは毛穴にとっていいことは一つもないのです。毛穴を目立たないようにしたい、黒ずんだ毛穴をなんとかしたい、と考えている人は、まずは皮脂対策をしっかりと考えることが実は近道なのかもしれません。

そのためには、生活習慣を見直して、必要以上の皮脂の分泌を抑えるようにする、ということも大切なのではないでしょうか。皮脂には、男性ホルモンが大きく関係している、ということがわかっています。

女性でも、ストレスを感じたりすると体内の男性ホルモンが増加するそうです。そうなると、仕事などのストレスを感じることで男性ホルモンが多く分泌されるようになり、それが結果的には皮脂の大量分泌につながっていくことになってしまうのですね。皮脂は、肌の保湿の役割を担っているだけではなく、外部からなんらかの異物が侵入しようとするのを防ぐ、という大切な役割も持っています。

自然に分泌されることで、内部に異物が入らないようにしている、というのは人間の体の神秘の部分。ただしそれがマイナスになってしまう場合もあるので、その場合はそれを自覚し、積極的に除去するようにしなくてはならないのですね。

皮脂をコントロールすることで、毛穴のトラブルも回避することができるでしょう。毛穴自体への対策とともに、皮脂を減らすということも心がけるといいでしょう。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック