■頬の毛穴か


自分の感じている毛穴のトラブルは、小鼻の周りではない、という人はいませんか。実は小鼻の周りの毛穴の問題と同じくらい、他の部分でもトラブルを感じている人は多いのです。それはどこのトラブルかというと、実は頬の毛穴のトラブルです。

伸びた楕円のように広がっている毛穴があるな、目立つな、と感じた人はいませんか。これが小鼻の周りに続く、頬の毛穴のトラブルの正体ですが、その原因は加齢なのです。加齢によって、毛穴は開いてくるものだということをお話しました。乾燥や肌のターンオーバーの不具合によって毛穴が目立つようになるのですが問題はその後も続きます。

開いて円状になっている毛穴が、コラーゲンの不足や筋力の不足により、頬の皮膚とともに重力に引っ張られて楕円形になって下に下にと垂れ下がったようになっていってしまうのです。こうなると、毛穴対策が大切なのはもちろんのこと、肌のたるみも一緒に解決しなくてはなりません。

そしてもちろん、毛穴を目立たせなくするために、保湿、水分をきちんと補うということを考えてケアをしなくてはならないのです。頬の楕円形の毛穴が目立つ、ということを気にしているのは、やはりそれなりに年齢が高くなっている人が多く、加齢とともに見られる毛穴トラブルの象徴的な傾向です。汚れを取り除く、取り除いた後にしっかりと水分を与え、きゅっと締めるようにさせる、ということを常に心がけ、毛穴を目立たなくするようにしましょう。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック