■小鼻の毛穴


小鼻の周りの毛穴が気になる、という人は多いでしょう。顔の中でも皮脂の分泌が多いといわれている小鼻の回りでは、このようなトラブルが起こるのも当然です。一度気になりだすと、どうにかしたい、と考えるのは当然ですから、ついつい小鼻の周りの毛穴対策として、角栓を取らなくては、と感じてしまうことが多いのではないでしょうか。

実は、角栓を取る、ということが、毛穴にとっていいことをしているどころか、さらに毛穴のトラブルを増やしてしまう原因になっているかもしれないのです。洗顔以外の方法で無理やりに角栓を取ることは、毛穴のトラブルをさらに悪化させていることになるとしたら、やはり改善しなくてはなりませんね。

気になるから角栓を何とかして取りたい、と思いがちですが、そうではなく、本当に効果的なケアをするようにしましょう。一番角栓の改善に効果的なのは、洗顔のときに一度毛穴を開かせ、中の汚れをきちんと取り、そして毛穴を引き締めてあげる、ということになるでしょう。普通の洗顔でなかなか毛穴の奥の汚れまで取れないのでは、と不安になっている人は、洗顔前に蒸しタオルを試してみるといいかもしれません。

洗う前にタオルで温めることで、毛穴の中の汚れを浮き上がらせてくれるので、汚れを取り除くことが効果的にできるようになるといわれています。この状態で洗顔をしますが、できれば洗顔フォームは、ホイップクリームのようにしっかりと泡立ててから洗うようにしましょう。

キメの細かい泡で洗うことで、細かい泡の粒子が毛穴の中まで入り、汚れをしっかりと取り除いてくれます。無理やりに角栓を取る、ということは、余計毛穴を目立たせることにつながる場合もありますから気をつけるようにしましょう。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック