■毛穴と洗顔


毛穴に関するトラブルについては、いろいろな側面から検証してみることができました。毛穴が開いてしまったり、角栓が毛穴につまってしまったり黒ずんでしまったりと、目立ってしまい、なんとか解消したい、という毛穴のトラブルが見えてきたと思います。

では、このような毛穴のトラブルを解消するときに、一番大切なことはなんでしょうか。実はそれは「洗顔」です。しかも、大切だといわれているのは実は朝の洗顔。なぜなのか、どのようにするのがいいのか、ということを見ていきましょう。

夜、一日メイクをしていて汚れの気になるお肌は、必ず洗顔するのではないでしょうか。そして、汚れを取り、保湿をした状態で寝ることになると思います。では朝起きたとき、あなたはその自分の肌を見て、どんなことを感じますか。なんとなくてかてかしている、ベタベタしている、と感じたことがあるのではないでしょうか。

これは皮脂の分泌によるものです。人間は、寝ている間も新陳代謝を繰り返していますから、汗や皮脂が毛穴を使って分泌されているのです。まさに、これこそが毛穴を詰まらせたり、開かせたり、というトラブルに直面させてしまう原因です。冬よりも夏のほうが感じる人が多いのも、汗の量や新陳代謝の活発さを思えば当然のことですね。

ですから、ぜひ朝の洗顔を上手にして、毛穴のトラブルを解消するように心がけたいですね。ただ洗顔するのではなく、皮脂の分泌を抑える働きのある洗顔フォームなどで洗顔することが、朝の洗顔では実は大切になります。水分を失わずに皮脂を取り除く、ということを心がけて朝の洗顔を丁寧にすることが、毛穴のトラブルを回避する第一歩につながります。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック