■毛穴と加齢の関係


毛穴のトラブルを感じている人の中で、年齢を重ねることでトラブルを感じてしまう、という人がいます。これはどういうことなのか、毛穴と加齢がどのように関係するのか考えてみることにしましょう。

毛穴が目立ったり、開いてしまう、というトラブルは、そうなる原因がある、というお話はしました。その原因の中には、肌が乾燥してしまうことが挙げられていたと思います。人間は、年齢とともに、意識しないでいると、お肌の乾燥はひどくなっていくばかりになります。

このトラブルにより、シワなどが目立ってくることもありますし、顕著に乾燥を感じることもあるでしょう。乾燥し、肌にハリが失われると、毛穴が目立ってきてしまうのです。もちろん、これはケアによって補うことはできますが、若いときと同じようなケアをしていたのでは、その乾燥の度合いに追いつかず、結局毛穴を開かせてしまう原因になってしまうことがあるのです。

潤いがない細胞は、ぎゅっと縮こまった状態になってしまいます。毛穴の周りの細胞が乾燥を感じればぎゅっと縮こまり、その結果、毛穴が色々な方向に引っ張られることになり、目立った状態になってしまうという仕組みです。

ですから、こうした加齢による毛穴のトラブルを解消するためには、意識的に保湿をしなくてはならないのです。保湿というとどうしても外から化粧水などの水分によって補うことを考えてしまいがちですが、肌に潤いを与えるためには、中から与える、ということも考えなくてはなりません。内側から水分を細胞に取り込むための成分を補うことなど、いくつかの方法を考えて、意識的に保湿をするようにしましょう。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック