■にきびと毛穴


にきびはお肌のトラブルで誰もが深刻に悩んでしまうものですね。にきびができる過程を見てみると、このお肌のトラブルもまた、毛穴を考える上では無視できないものである、ということがわかります。

それでは毛穴とにきびの関係を見ていくことにしましょう。にきびは、皮脂の増加が原因でアクネ菌が増殖し、できてしまうものです。こまめに洗顔をすることが大切ですし、清潔にし、汚れを取り除くことで予防することもできますし、悪化させないようにすることもできます。

これは思春期独特のにきびですが、大人になってもにきびはできます。ただし、大人になってのにきびの原因は、ホルモンによる皮脂の増加ということではありませんので、一番大切なのは、毛穴がふさがってしまうことにあるのです。

お肌のターンオーバーのリズムが乱れることも原因になりますが、こうした乱れなどによって、角質層が正常な状態ではなくなってしまい、毛穴がふさがってしまうことが一番大きな原因なのです。年齢に伴う老化によって、お肌の新陳代謝がうまく行かなくなっていく場合もあります。この場合、古い角質が体外に排出されないので、なんとか外に出ようとする角質が、毛穴をふさいでしまうことになるのです。

毛穴がふさがってしまうとどうなるかというと、皮脂が毛穴に閉じ込められてしまうことになります。これが大人になってもできてしまうにきびの原因になるのです。

毛穴のトラブルを解消するためにはこうした大人にきびについても考え、対処しておく必要があります。毛穴に汚れをためないようにすることや、お肌の新陳代謝を心がけることが大切です。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック