■毛穴の目詰まり


毛穴が黒ずんでいるわけではないのだけれど、やはりなにかがつまっているのが見えるという人はいませんか。これもまた、毛穴のトラブルとして挙げられるポイントの一つです。

この毛穴の目詰まりは、毛穴の中の皮脂がつまっている状態になったものです。皮脂だけではなく古い角質や産毛なども混ざっている状態なのでプツプツと固まったような状態になってしまうのですね。

皮脂の分泌が盛んになると、それを積極的に取り除<かなければだんだんと目詰まりした状態になってしまいます。まず問題になるのはやはり毛穴の開き。

毛穴が開いた状態でそのままにしておけば、さらに分泌された皮脂によって目詰まりを起こし、白いプツプツが見える毛穴になってしまうのです。目詰まりを起こさないようにするためにはきちんと皮脂を取り除くこと、そして取り除いたあとの毛穴をきちんと引き締めること、という毛穴のケアの基本を怠らないことです。

この角栓の状態をほうっておき、空気に触れて酸化してしまったり、埃と混ざった状態になればさらに目立ち、気になる黒ずみにまで発展してしまうことになりますので、目詰まりしている角栓は、白いプツプツの状態のうちにきちんと対処すること。

もっと言えば目詰まりを起こさないようにきちんとケアをすること。これが大切になってくるのです。角栓を取り除いただけではケアが足りていない、ということも自覚しておくことが必要です。特に目詰まりが気になってしまう小鼻の周りは、定期的にケアするようにしておきたいですね。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック