■毛穴の黒ずみ


毛穴について気をつけて見るようになると毛穴が黒ずんでいる、ということに気づく人もいるのではないでしょうか。そしてそれがとても気になるし、解消したい、と思うのではないかと思います。

毛穴が黒ずんで見えるのはどんなことが原因なのでしょう。実は、毛穴の黒ずみは、皮脂だけではなく、角質も毛穴につまってしまうことで発生してしまうようです。皮脂や角質、老廃物などが絡み合って毛穴につまると、「角栓」といわれる状態になってしまいます。

油がゼリー状に固まったような感じに見えるのが角栓です。それが空気に触れ、酸化することによって表面から見えている部分は黒くなります。汚れやほこりが付着すると、さらにこの状態を悪くしてしまうことにもなります。これが毛穴が黒ずんで見えるカラクリなのです。

空気に触れるだけでなく紫外線の影響を受けることで、角栓はさらに目立ってしまうようになります。顔はどうしても紫外線の影響を受けやすい部分でもありますし、メラニンが集中している場所でもあるので、余計に角栓が目立ってしまう場所になるのです。

まずは毛穴に汚れをためないこと、紫外線の影響を最小限にとどめるような努力をすること、積極的に汚れや角栓を取り除くようなケアをすることなどが毛穴の黒ずみを防ぐためには大事なことになります。

また、毛穴が開いてしまうと、角栓がつまっていなくても黒ずんでみえることもあります。ですから毛穴の開きについても同時にケアをするようにしましょう。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック