■なぜ毛穴は開くのか


毛穴のトラブルで気になることには、やはり毛穴の開き、というポイントを挙げる人が多いようです。毛穴は、男性ホルモンの働きにより開く傾向にある、ということはわかりましたが、もちろん毛穴の開きはそれだけが原因ではありません。実にさまざまな要因が絡み合って毛穴は開いてしまうのです。

例えば、乾燥しているところでは、毛穴は開いてしまうようですし、肌が乾燥しやすい人も、毛穴は開いてしまう傾向にあるようです。冬など、どうしても湿度が下がってしまうときには、それなりのケアをして、毛穴を引き締めるように気をつけなくてはなりませんね。

ただし、湿度だけが毛穴をコントロールしているわけではありません。例えばそのほかにも、ストレスによっても毛穴は開いてしまう傾向にあります。心的なストレスの場合もありますし、外的なストレスや刺激によって毛穴が開いてしまうこともあります。

またビタミンCが不足すると、毛穴が開いてしまうという報告もあります。ですから、ビタミンCを補ったりするなどして、毛穴に対するケアをしなくてはならない場合もあります。タバコを吸うなど、ビタミンを壊してしまう結果になる要因を作らない、ということも重要です。

また、毛穴の開きは老化によって肌の弾力がなくなることにも大きな関係があるようです。人間の皮膚の、表皮と真皮の部分には、多くのヒアルロン酸が含まれているといわれていますが、老化によってこれが維持できなくなると、たるみが起こり、その結果として毛穴が開いてしまうことになるようです。

このように毛穴の開きにはさまざまな要因がありますから、自分の毛穴は何が原因なのかを知ることも対処を正しくするためには大切なことになります。



>>>【毛穴が気にならない】ぷるぷるすっぴん美人プログ ラム<<<


■本サイト人気コンテンツ


★ 毛穴の引き締め対策について
穴を引き締める方法には、お肌の外側から直接働きかける方法と、お肌の内側からの方法と2通りの方法が考えられます。お肌の外側から直接働きかける方法には、化粧水を・・・ 続きを読む

★ 毛穴の角栓対策について
角栓対策にはまず予防が大切です。特に額から鼻にかけてのTゾーンは、誰でも脂がつきやすく、たまりやすくなります。食生活では脂質の多い食事を避け、肉食過多になって・・・ 続きを読む

★ 毛穴パックについて
毛穴パックは、皮脂の毛穴の汚れをとる吸着力・吸引力に優れています。そのため、毎日行うと、皮膚に必要な皮脂まではがれ落ちてしまい、お肌の保水力や保湿力までもが・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 毛穴の黒ずみの原理
★ 毛穴吸引器で毛穴対策
★ にきびとの関係
★ 洗顔の必要性
★ ヨーグルトで毛穴パック